2022.01.28
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年もより一層のご支援を賜りますよう、社員一同心よりお願い申し上げます。
当社では健康経営の取組の一環として、2つの方法で定期的に健康情報の提供を行っています。
1つ目は給与明細の中に情報を入れた用紙を封入しています。
この方法は昨年1月ごろから始めました。給与明細を開けたときに情報も一緒に読んでいただいています。多くの従業員の方が読んでるよ!と声をかけてくださっています。
昨年は睡眠・熱中症・かくれ脱水・健康に役立つ食べ物などについての情報を作成し、発信しました。
定期健康診断のお知らせやハラスメント対策における社内方針の発信など、その他の重要な情報も同封していることもあります。
2つ目は、点呼場に月ごとに掲示をしています。
こちらについては昨年の11月頃からはじめました。
点呼場はドライバーの皆さんが出退勤時に一度は立ち寄る場所になるので、目にする機会が多いためです。
食事バランスガイドの掲示や長時間労働による健康リスクなど、図表を使った大きめの掲示を作成しています。
個人への情報配布ではどうしても文章メインになってしまうので、掲示と使い分けて情報発信をするように注意しています。
コロナ禍で直接コミュニケーションをとれる機会が減ってしまっていますが、従業員の方にさまざまな健康情報をお届けできるよう今年も努力していきたいと思います。