2020.12.23
この度、 働き方改革に積極的に取り組む事業者を「見える化」した
『働きやすい職場認証制度審査』において、「一つ星」をいただきました!
( 正式名称:「運転者職場環境良好度認証制度」)
本制度は、国土交通省において、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の
運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として、自動車運送事業に対する
求職者のイメージ刷新を図り、トラック・バス・タクシーの運転者への就職を促進したり、
より働きやすい労働条件・労働環境を実現することを目的として創設されました。
認証取得には、以下の5分野について、基本的な取組要件を満たすことが必要になります。
①法令遵守等
(労働基準関係法令違反をしていない、36協定が締結されている等)
②労働時間・休日
(労働時間や休日に関する規定を定めているか)
③心身の健康
(労働安全衛生法に基づいた委員会の設置や、安全・衛生について従業員の意見を聴く機会が設けられているか等)
④安心・安定
(社会保険等に適切に加入しているか、最低賃金以上の賃金を支払っている等)
⑤多様な人材の確保・育成
(多様な人材の確保・育成のための資格取得支援制度を設けている、女性運転手が働きやすい環境がある等)
弊社は、今後もより働きやすい職場環境を目指して制度の整備を推進していきます。
出典元:自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」 制度の目的
自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」 2020年度「働きやすい職場認証制度」申請案内書
自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」 申請・認証手続き 6.リーフレット(「働きやすい職場認証制度」始まる)